トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  自作PC  >  ニワカからはじめる自作PC ~情報収集編~


--年--月--日


このページのトップに戻る

ニワカからはじめる自作PC ~情報収集編~

2013年06月10日

前⇒ざっくり編

twitterでも自作PCしてみたいという人をよく見かけるので管理人が初めて自作PCした時のこと思い出しながら書いて、これからやってみたいと思ってる人の参考になればなー、と思います。自作PCは正直ニワカ知識でも全然問題ないと思います。かく言う私もニワカでね…

とはいえ、自作PCはゲーム理由に限らず一度やってみるといいと思いますよ。ある程度PCの仕組みを知っておけば今後グレードアップしたいと思ったとき必要なユニットだけ購入すればいいので、まるごと買い換えるよりも経済的ですしゴミもほとんど出ません。

当然目的があって自作PCをしたわけですが管理人の場合はゲームを高画質でプレイしたい!安くPCを組み立てたい!お店で聞くのはちょっと気が引ける!の3点をモットーに挑戦してました。

- - - - -

なにはともあれまずは情報を集めましょう。管理人が参考にしたサイトを紹介します。PCに関する説明はリンク先に任せてここでは割愛します。このブログのレイアウトでごちゃごちゃ書くと見にくいので。

3Dグラフィックのゲームをやるためのパソコン購入アドバイス~初心者でも後悔しないために~
自作PC初心者のためのPC解説。パソコンの基本的な知識全般がここに載っています。購入の注意事項なども書いてあり、管理人も大変お世話になりました。

知ったかできるパーツ基礎知識【ビデオカード編】
ゲーミングPCの要となるグラフィックボードに関する解説。これで管理人も知ったかできました!

CPUの性能の説明
こちらのページもPCに関する全体的な解説をわかりやすくしています。項目ごとに分かれているので非常に見やすいです。

PCパーツの選び方
このページは上で紹介したページよりも項目が細分化されているので必要に応じてチェックするといいと思います。

グラフィックボード別性能比較 - ベンチマークテスト
GPU仕様一覧表
グラフィックボードの性能比較。参考にどうぞ。

ハイエンドモデルとは 【 high-end model 】
ゲーミングPCならばハイエンドを目指すべきなのですが、いかんせんコストが…

ビデオカード
グラフィックボードに関する様々な用語が載っているので、知識を増やすために読んでおくと購入の際にはさらに目利きになると思います。

自作PC スペック 構成と写真 その3 P8H77-V
ある程度購入するものが決まってきたら、そのパーツで画像検索するとそのパーツを使って構築したPCのが見つかるので参考にしてみましょう。これは管理人がP8H77-Vで検索したものです。

GeForce Graphics Cards
GIGABYTE Graphics Card
グラフィックボードなどはAmazonや価格.comで確認しても情報が欠落していることがあるので、メーカーのホームページにアクセスすると確実です。

電源用ワット数計算機
PCに必要なワット数を計算してくれる非常に便利なサイトです。電源ユニットを選ぶ際の参考に。


以上挙げたものは管理人がいろんなホームページを参考にした中の一部です。失敗しないためにはとにかくたくさん情報を集めましょう。PCパーツショップなどで店員さんに相談するとより確実でしょう。

- - - - -

実は自作PCって情報収集しながら何を買おうか迷ってる間が一番楽しかったりするんですよねー。管理人の場合は安く済ませることも重要でしたので中古品を買ったり以前のPCからパーツを使いまわしたりしています。大半のパーツはAmazonで買い、中古のCPUはソフマップで買いました。

各種パーツを揃えたら早速組立に入りましょう!

次→構築編

- - - - -

jisakupc.jpg
以下スペックとか↓

管理人のPCはこんな感じになっています。
(写真を撮ろうとしてPCを移動させてたら電源が引っこ抜けて編集中の記事がふっ飛んだのは内緒。)



マザーボード:[ASUS] P8H77-V・・・\8,660
CPU:[intel]Core i7 2600K BOX(中古)・・・\19,800
電源ユニット:[玄人志向] KRPW-SS600W/85+・・・\5,142
グラフィックボード:[GIGABYTE] NVIDIA GeForce GTX650Ti GV-N65TOC-1GI ・・・\12,710
HDD:[SEAGATE] ST500DM002 [500GB SATA600 7200]・・・\4,865
OS:[Microsoft]windows7 professional DSP版・・・\13,480
PCケース:[ZALMAN] Z9 Plus・・・\4,480

DVDドライブ:(以前のPCから使い回し)
メモリ:4GB×2(以前のPCから使い回し)+ DDR3 PC3-12800 CL9 4GB×2 \4,681
周辺機器も全て使い回し(マウス、キーボード、モニター、スピーカー、映像ケーブル)

SATA2・・・\880
SATA3.0・・・\760
シリコングリス(CPU冷却用)・・・\534

合計・・・\75,992

※管理人が各パーツを購入したのはアベノミクスが発表される2012年12月よりも前になります。PCパーツは海外で生産されている商品が多く、アベノミクス発表以降、急速な円安に動いたため現在ではほぼ全てのパーツが大幅に値上がりしています。自作PCする人間にとって円安ってあんまり嬉しくないんだよねー、まぁ確かに今までが円高すぎたっていうのはありますけども。

次→構築編

このページのトップに戻る

コメント

「コメント」内のみで投稿できます
名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

桃の葉

Author:桃の葉
埋もれてしまったおもしろい東方二次創作品を発掘したい人。

ついったー
【@yuttari10454】

「ブログからきました」と一言いただけると励みになります。

オススメ東方手書き劇場



はたての幻覚


無意識街―波―


東方の手書き漫画に挑戦だ

風見幽香を切ってみた
風見幽香を切ってみた

レミレイっぽい4コマ漫画
レミレイっぽい4コマ漫画

ふゆのひまわり
ふゆのひまわり


Cirno's fuckin math class


Daisy


もしもケータイが幻想入りしたら


ショボ女さとり


車椅子探偵さとり


/=L= \食費の日々

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

ご意見や紹介希望など

名前:
メール:
件名:
本文:

