トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  自作PC  >  ニワカからはじめる自作PC ~構築編~


--年--月--日


このページのトップに戻る

ニワカからはじめる自作PC ~構築編~

2013年06月10日

前記事→情報収集編

motherboad-torisetu2.jpgパーツを揃えたらいよいよ組立です!マザーボードを買うと説明書がついてくるので、それに従って配線すれば問題ありません。組立自体はプラモより簡単です。
motherboad-torisetu1.jpg

121226.jpgコンピュータの構築が完了したら電源を入れます。正しく配線されてれいればちゃんとファンが回り始めます。管理人としてはもうこの時点がかなり感動してたんですが、画面が真っ黒のままで「???」となっていました。どうやら最初に起動するときはHDMIではモニターに映らないようです。D-subに切り替えてようやく映りました。

メーカーロゴの画面でdeleteキーを押せばBIOSの設定が可能ですが、ニワカなので初期設定のままにしておきます。というかニワカは基本的に設定をいじらないほうが無難です。最悪最初からやり直しということもありえますから。最近のソフトは初心者にも優しく設計されているのでありがたいことです。

黒い画面に白文字だけの無機質な画面になったらまずOSを入れてインストールします。管理人の場合はwindows7のDSP版です。DSP版についてはこちらを参照してください。DSP版はとにかく通常のパッケージ版よりも格段に安いという特徴があります。ただサポート体制が不明瞭なので購入する際には注意が必要です。私はAmazonで購入しましたが特に問題なくインストールできたのでよかったですが、本来ならばPCパーツ販売店で店員さんと相談しながら買うほうがサポート体制を含め確実ですね。


手順に従ってOSのインストールを完了すれば、もう通常のPCとして運用できます!なおOSを使うためには認証が必要なのでネット環境をあらかじめ準備しておきましょう。(確か電話認証もできたような気がしますが、面倒くさい。)

OSのファイアウォールだけでは不安なので早めにセキュリティソフトもインストールしておきましょう。そしてグラフィックボードやマザーボードなど、各ユニットを機能させるためにのドライバをそれぞれインストールします。

そしてゲームをインストールすればあなたも快適ゲーミングライフの仲間入り!!
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


自作PCに関する記事は以上になります。これを読んでくれた方が少しでも自作PCに興味を持ってくれればいいなーと思います。ただ、良いPCを作ろうと思うとどうしてもコストがかかるのでそこは考えものですね。しかし管理人の経験から言えば、「最初は安いのでいいや」と思って低スペックで妥協すると、後でどうしても性能が良いものが欲しくなります。長い目で見たら最初からちゃんとしたものを揃えたほうが結局コストを低く抑えられるような気がしますね。


スクリーンショット ※FC2ブログだと画像ファイルが一枚500KBが限界なんです。

s.t.a.l.k.e.r Clear Sky / s.t.a.l.k.e.r Call of Pripyat(FPS、オープンワールド)
ss_kawamasa_12-26-12_15-30-48_marsh.jpgss__12-26-12_15-31-52_marsh.jpgss__12-26-12_15-31-40_marsh.jpg
ss__12-26-12_15-31-16_marsh.jpgss__12-26-12_15-15-16_zaton.jpg

スカイリム(RPG、オープンワールド)
2013-05-24_00001.jpg2013-05-25_00001.jpg2013-05-18_00003.jpg
2013-05-04_00031.jpg2013-05-04_00048.jpg2013-05-04_00003.jpg

Tom Clancy's Ghost Recon Future Soldier(FPS、TPS)
2013-03-16_00002.jpg2013-03-18_00135.jpg2013-03-18_00142.jpg
2013-01-25_00016.jpg2013-03-18_00031.jpg2013-03-18_00165.jpg

このページのトップに戻る

コメント

「コメント」内のみで投稿できます
名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

桃の葉

Author:桃の葉
埋もれてしまったおもしろい東方二次創作品を発掘したい人。

ついったー
【@yuttari10454】

「ブログからきました」と一言いただけると励みになります。

オススメ東方手書き劇場



はたての幻覚


無意識街―波―


東方の手書き漫画に挑戦だ

風見幽香を切ってみた
風見幽香を切ってみた

レミレイっぽい4コマ漫画
レミレイっぽい4コマ漫画

ふゆのひまわり
ふゆのひまわり


Cirno's fuckin math class


Daisy


もしもケータイが幻想入りしたら


ショボ女さとり


車椅子探偵さとり


/=L= \食費の日々

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

ご意見や紹介希望など

名前:
メール:
件名:
本文:

